TEL045-870-1818 平日:9:00−13:00/15:00−20:00 土・日:9:00−13:00/14:30−18:30 休診日 :水曜日 祝日 土日も診察 20時まで診療 WEB診療予約
ご予約・お問い合わせ WEB診療予約

DEVICE

すべての方に安心・安全に受診いただけるよう
最新の設備とこだわりの治療環境

おおたに歯科クリニックではご来院いただくすべての方が安全で快適な治療が受けられるよう
最新の設備を導入し、徹底的な衛生管理の元、院内感染のない清潔な環境を保っています。

徹底した衛生管理で院内感染予防

HYGIENE MANAGEMENT

当院では、清潔で安全な環境づくりをご用意するため、院内感染予防対策を徹底しております。
来院されたすべての方が安心して受診できるよう、世界基準の設備を導入し、
様々な病原菌やウイルスからの感染源を取り除く、「スタンダードプリコーション」に取り組んでおります。

スタンダードプリコーションとは?

感染症病原体の存在が疑われるかどうかにかかわらず、
すべての人に分け隔てなく行う感染予防策のことです。
患者様や医療従事者による感染を予防します。

診療の際には、下記の工程を終えて滅菌パックされた器具を
その都度開封して使用しますので、安心・安全です。

洗浄/cleaning

超音波洗浄機

使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除きます。その際に、手洗いでは困難な細かい部分をキレイにしてくれる医療用の超音波洗浄器です。
手洗いによる感染リスクも軽減でき、スタッフにも安心。

滅菌/sterilize

クラスB滅菌器

世界最高基準クラスBのハイレベルな滅菌器です。
包装(パックされた)ままの状態で、器具の内部にまで付着した細菌やウイルスを徹底的に死滅させることができます。あらゆる種類の菌やウイルスに効果的です。

クラスB

世界で最も厳しいとされる基準で、医科と同水準。複雑なかたち、あらゆる機材・器具の高度な滅菌が可能です。

保管/keeping

診療器具の滅菌パック

徹底的に滅菌し、全行程を終えた診療器具は、一人分ごとにパッキングし、密封状態で衛生的に保管します。使用直前まで可能な限りクリーンな状態に保つことで、感染リスクを最低限にまで抑えた衛生的な歯科治療を行うことができます。

院内感染予防への取り組み

完全滅菌された器具を
お一人ごとに使用

診療器具は、徹底して洗浄・滅菌を行ったあとに密封(滅菌パック)した状態で清潔に保管。使用する際にはその都度お一人ごとに開封しています。

使い捨ての器具で
安心・安全

感染予防のため、注射針・紙コップ・エプロン・グローブなどの器具は、すべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。

医院スタッフの
衛生管理を徹底

手洗い・消毒の徹底、使用毎のグローブの交換など細部にまで配慮し、スタッフの衛生管理の意識向上に努めております。

診察中も徹底した感染予防で常にクリーンな環境

口腔外バキューム

診療中に飛び散る細やかな水や、口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵をすばやく強力に吸引します。診療空間を常に清潔に保つことができます。

給水管内除菌装置 ポセイドン

うがいをする水や治療機器から排出される水が出る給水管内の汚れの発生を抑え、常にクリーンに保つことができます。

充実の診療設備

MEDICAL DEVICE

精密診断に役立つデジタルレントゲン

エクセラスマートF+

従来と比べてX線照射線量が少なく、身体にやさしいレントゲンです。パノラマ、CT、3D(立体)撮影による多角的な観察が可能で、目には見えない歯や骨の状態を詳細に知ることができます。
さらに、立体によるシュミレーションが可能で、より安全なインプラント治療などにも役立ちます。

撮影データの合成・高画質でより鮮明に

エクセラスマートF+

電動麻酔注射器

麻酔時の痛みの軽減のため注射前には表面麻酔薬を歯茎に塗ることで針を刺す痛みの軽減を行い、細い注射針とコンピューター制御の電動注射器、さらには麻酔液を温めるウォーマーで、麻酔の注射の無痛化に努めています。

歯科用拡大鏡

肉眼での確認が困難な細かい場所、奥まった場所を治療する際に患部を拡大し、光を当てることで、視野を鮮明にし、より精度の高い治療を行うことができます。

ペン型口腔内カメラ

小型のCCDカメラで虫歯や歯周病などの状況を、鮮明な画像でご覧いただくことができるので、ご自分のお口の中の状態をしっかりと把握することができます。

歯の治療は「聞くこと」「話すこと」から始まります。

常に患者様目線で治療をご提案しております。カウンセリング時に歯やお口に対する不安や疑問、お悩みなどを、納得いくまで医師にご相談ください。

説明用アニメーションソフト

レントゲン画像や口腔写真を見ながらの分かりやすい説明で、ご自身の現在、治療前後の状況を把握できます。アニメーション機能により、治療・予防計画も分かりやすく、納得して受診していただけます。